2012年12月28日金曜日

本年最後のアップ



今年も、残り本当にわずかとなりました。

年末の雰囲気をひしひしと感じながら、書類やデータの整理をしながら過ごしています。

今年もいろいろありましたが、忙しい中にも楽しく、

また少しは地域活性化のお役に立てたのかなと思っています。

任期終了まじかではございますが、気を抜かず頑張っていきたいと思っております。

引き続きご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。










種子島西之表市 地域おこし協力隊一同




2012年12月13日木曜日

生姜山の活性水



中割校区の生姜山で生物活性水という生き物に良い働きをする水を培養しています。その量はおよそキロリットル、けっこうな量になります。

生姜山の活性水について(なかわり生姜山農園)

その生物活性水をしょうが畑に使ってもらっているのですが、使えば当然減っていきますので、プラント内の循環が止まる前に、頃合いを見計らい浜津脇の港までローリータンクと水中ポンプを積んで降り、海水汲みに精を出さなければいけません。

2012年12月11日火曜日

種子島のミステリースポット・パワースポット

西之表市に古くから伝わる伝説や、おもしろい民間伝承が数多く残っています。独特の地名や姓の由来であったり、土地の氏神さまのおはなし、その中でも興味深いのは怪異現象に関する話で、自らの身辺におこる不思議を想像力を駆使して、天狗や河童などを生み出し理解しようとするさまに、滑稽さと当時の闇の深さが偲ばれるなあと思うのです。
それらの伝説伝承を伝えるためのミステリー・パワースポット案内板が市内のあちこちに整備されているのをご存知でしょうか?
市内11箇所に設置されているこの案内板、 本体のデザインと設計、表示レイアウトと挿絵を担当させていただきました。

現在、西之表市では種子島北部観光コースのルート開発や、 埋もれているお宝の発掘などを行い、見所の充実を目指しているところです。その取り組みの一端に、経済観光課発行の種子島観光パンフレットでパワースポットやミステリースポットの紹介するとともに、補完する意味で伝承地にも案内板を設置しようと言うわけです。