2012年4月16日月曜日

2月の出来事 Part1

いよいよこんなタイトルになるほど、
更新が遅くなりました、スミマセン (><;)


1月の最終日に、2月1日から運行が開始された
「新たな公共交通システム」の出発式が行われました!
(遠藤司会を担当)


これまでのコミュニティバス運行から、
市内の大字地域と市街地を結ぶ全5路線のデマンド型タクシーと
市街地巡回バスへ移行した市内の「新たな公共交通体制」。

この車体デザインや利用者用ガイドブック、利用者用カード、
各停留所の看板デザインまで、協力隊新畑が担当しました。


2月12日(日)には、婚活イベント
キューピットプロジェクトvol1「春一番あなたのソバで」が行われ、
イベントコーディネイターとして 準備作業に追われていました。

  
参加賞の中に、カップルになった方にはカードが入ってました♡

参加賞のひとつ「よかとこ安納協議会」の「よかぼうろ」
パッケージデザインはもちろん新畑さん。

このvol1開催後は、3月10日(土)vol2「島コン!」in西之表市を企画していたので、
2月24日(金)には、日帰りで出水市「鶴コン」主催者への研修にも行ってきました。

こちらも制作は新畑さん!


実際に「鶴コン」開催場所となった商店街


並行して、「なかわり生姜山農園」の商標登録のための
法人格取得手続き(定款作成から必要書類の作成、法務局への提出など)にも追われ、
ほんとにあっという間に時間が過ぎるという毎日。


何かを創りだしていく作業と法律用語と格闘しながら
決められたフォームにあてはめていく作業。

よく、右脳左脳の働きの違いをいうけど、
日々の仕事の中で、このそれぞれの脳をスイッチしていく感覚を
なんとなく感じた日々でもありました(笑)。


2月22日(水)には、サポーター中心の「元気を養う学びの場vol4」も行われ、
中割校区で収穫される「安納いも」とショウガの簡単スイートポテトなどを試作。

新しく導入されたショウガの粉砕機を使ったショウガ粉末の可能性を
実験&体感し、シンプルな作業だけど、これからの展開が楽しみになる場となりました。




普段の活動には参加されない地元の高齢者も差し入れ持参で参加していただき、
その差し入れチョコと粉末ショウガのジンジャーチョコもかなりおいしかったです♪



text&photo:Endo








 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿