2012年4月20日金曜日

2月の出来事 part2

ということで、2月の出来事の続きですが、
実は、1月21日(土)に出演させていただいたご縁で、
毎週土曜日生放送のMBCラジオ「RadioBurn」内にて、
「なかわり生姜山通信」コーナーがスタートしました!

 毎週番組内の21:20〜21:30ぐらいまでの10分間ほど、
私遠藤もしくは、中割地域のどなたかが電話出演しています。


ちなみに、新畑さんは、赤ちゃんと一緒に寝てしまうため
早寝ということで、まだ一度も出演してません(笑)


たまたま明日の放送では、
私が私用で鹿児島にいますので、
久しぶりにスタジオにお邪魔する予定です。


このラジオ放送がきっかけで、
生姜山に住んでいた元鴻峰小学校教員の方や、
出郷者の方から生姜山住民のもとに電話がきたりと
なんだか見えない縁が広がっているようで
とてもワクワクします。

実際、今度の植え付けイベントには、
ラジオプロデューサーや出演者の方が
生姜山に来てくれて、植え付け作業に参加してくれるそうです。


さて、少し2月から現在へ話が飛びましたが、
2月の最終日2日間は、本間先生の指導日でした。



  この2月と3月で残す指導日も4日となり、
最終章の総まとめ授業。

「化学肥料を使わないでショウガを生産する技術」


なんとも素敵なタイトルを掲げての最終授業は、
ついていくのが精一杯。

毎回感じることは、農家さんだけでなく、
農業素人の私のような存在が混じっていても
なんとか理解できるように指導してくれる貴重な先生だと思います。

 昨年の1年目がチャレンジの年、
2年目の今年は、観察の年、
そして3年目でしっかり作る。


観察の年である今年は、とにかく交流農園で
様々な実験(肥料の内容や量を変えるなど)を行い、
土の中のショウガに関する数字を集めなさいとのこと。

「答えは畑にしかありません」

とても深い言葉をもらい、参加者全員2年目の決意を新たにした日となりました。



text&photo:Endo Hiromi
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿