2012年8月28日火曜日

第100回西之表市畜産共進会

畜産共進会って何?って思われる方は多いはず…

通常、一般人が目にすることはありませんからね。

名前が少々お堅いんですけど…簡単に言えば牛の品評会ということです。

今年、種子島は西之表市畜産共進会は第100回を迎えます。

第100回!大概は年に1回開催ということは…明治時代

戦時中もやっていたのかはちょっと判りませんが、それにしても歴史ある共進会ですね。

今から100年前の1912年はと申しますと、明治45年明治天皇崩御により、

8月から大正へと改元した年でもあります。

こんな時代です。まだ髷を結っている方達もいたりいなかったり…



当時種子島の共進会は馬が中心だったようで、現代日本人の食生活の変化から和牛と乳牛の品評会へと移り変わって来ました。

そのような歴史ある、第100回畜産共進会の記念イベントポスターを担当させていただきました。

楽しそうなイベント内容が伝わるといいのですが…あちこち貼り出されていますが、園児には好評のようです(嬉)




2012 西之表市 第100回西之表市畜産共進会記念「畜産フェスタ

共催:実りの秋フェスティバル

9月1日(土) 西之表市あっぽ~らんどにて開催

ふれあい牧場や乳製品を使った手作り教室、畜産関連商品の販売、

鹿児島県産黒毛和牛の焼肉試食会(なんと100kg!)や、

種子島産牛乳の試飲(牛乳生産量は県内で種子島がトップだそうです!)

さらには練乳のかき氷試食も!

ゴーカートなどの遊具もたくさんあるので、夏休み最後のイベントを家族でお楽しみください。

とっても楽しそうですね、子供達を連れて遊びに行ってきます。
夏休み最後の週末ですもんね。家族サービスっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿