2011年6月7日火曜日

草焼きバーナー登場!


5日(日)に予定されていた「草取り」作業が、雨のため中止となりました。

もともとの予定では、12日(日)に順延の予定でしたが、
天気予報がまたもや「雨」ということで、今月は中止となります。



しか~し!農園は草だらけ!



「しょうが」がどこに植えてあるかも分からなくなってます。。。

ということで、急遽昨日の晴れ間(といっても午後から雨でした。。)を利用して、
秘密兵器「草焼き用バーナー」を使っての「草焼き」を行いました。





このバーナーは、奈尾さんが10年前ぐらいに
有機農法をいろいろ試しているときに使用していたもので、
その存在をすっかり忘れていたそう。

しかし、今回のこの草だらけの農園を前に思い出し、
試してみることになりました。


ちなみに、両脇のトタンは、しょうがが植えている畝に火が
行かないように、手作りした防御壁です。



奈尾さんの呼びかけで、急遽集まってくれた
生姜山のオジサマたちが、
「あ~でもない、こ~でもない」と相談し、
トタンにもち手をつけるということに落ち着き、作業スタート!




焼いたところと焼いてないところ、
違いが分かりますか???





焼いたあとの場所で、「しょうが」の芽を摘まないように
丁寧に草取りをします。

かなり意識していないと、間違って折ってしまったり、抜いてしまったりするので、
結構時間がかかります。



ということで、またもや急遽ですが、
天気予報で、今週唯一の「晴れ後曇り」
9日(木)に、作業しますので、
参加できる方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。




text:Endo
photo:Shimbata


0 件のコメント:

コメントを投稿