2011年4月11日月曜日

なかわり生姜山農園「畑」らしく?!

これまで「荒地」雰囲気だった「なかわり生姜山農園」が、
やっと畑らしく?!なってきました!!


中割校区の中にある「十六番」集落出身の方が、
機械を出して作業してくれたので、私は、写真撮影のみ。



かなりの迫力です!


小雨が時々舞う中、黙々と作業をしていただきましたが、
途中実家に戻り、後ろのパーツを付け替えてきたときに、
彼岸用に作っていたという「よもぎ餅」を持ってきてくださいました♪

なぜか、作業をしていない私が「差し入れ」をいただき、
手ぶらで行ってしまったことを後悔。。。





「プラウ」と呼ばれるパーツ




「ロータリー」にて「たたいてます」
ちょっとづつ、専門用語を覚えています♪


余談ですが、「十六番」集落は、「生姜山」の隣で、
昔の唄には、「十六番の里芋」と唄われるほど、
おいしい里芋がとれる地域だそう。

昨年もとっても立派でおいしい里芋が奈尾さんの直売所にも出ておりました!



うろちょろと、写真撮影している間に、
「荒地」が「畑」へと変化し、感激です!!





かなり雰囲気の出たところで、
次は、いよいよ「金肥」の登場!

この作業、実は私は発熱してしまい、
帰郷していた同級生がお手伝いしてくれました。


また長くなるので、次号で紹介します!


text:ENDO



0 件のコメント:

コメントを投稿