2011年5月28日土曜日

祝♪ 「生姜山」の「ショウガ」芽がでました〜!!!

気持ちのいい青空が広がる休校中鴻峰小学校


 長雨の合間の貴重な晴天♪

生姜山農園の様子を確認しに行きました!

毎日の恵みの雨で、雑草が主役に。。。

農園に入って、芽が出ていないか丁寧に確認していくと、、、



 出てました〜!!! ニョキニョキっと!!


いままでは、土を掘り起こしてみて、
やっと確認できていた芽が、しっかりと地表に顔を出し、
「おれは雑草じゃない!」って
主張してるかのように、立派に伸びてました!


ほんとにほんとに嬉しくて、畑で小躍り♪



かなり成長したものも!!


ちょうど、お隣に住む畑の提供者「成さん」が
車で通りかかり、芽が出た報告をすると、
 やっぱり大喜び♪&ほっとした様子。


先週末、集落の行事でみなが畑の様子を見たときに、
「芽がでらんで、最初から失敗やったらいややなぁ」と
(芽が出ないで、最初から失敗だったらいやだね)
みなさん気にしてくれていたとのこと。


ほんとによかった〜!!


草に埋もれてますが、2つの芽が出てます!

 6月5日(日)に第二回目の農園サポーターによる
オープン作業が行われます。

植え付けをしたみんなは、
きっと自分の植た場所の苗が気になってるはず。。。

植えつけには参加できなかった方も、
今からでも参加OKですよ〜!!


ウキウキしながら芽を探し、
ショウガがすくすく成長するように、
上手に畑を手入れする。


とっても地味な作業だけど、
想像するだけで、なんともシアワセな時間。



畑から戻ると、同じ鹿児島県の離島「硫黄島」で
活動する協力隊アライさんから、視察に来られることになったとメールが来てました。


  新しい出会いへの楽しみと、ショウガの成長の楽しみ♪



夜にはまた雨になったけれども、
嬉しい「梅雨」となりそうです♪
(そう思いたい、この雨。。デス)


農園帰り道、台風対策で、看板をはずしてました!

MYたんぼの稲もすくすく成長中!



text&photo:ENDO

0 件のコメント:

コメントを投稿