2011年7月20日水曜日

台風一過!稲刈りスタート!



大型で勢力が強いといわれていた台風6号マーゴンが東にそれ、
あまり被害も出ずに去ってくれました。

それでも、昨日はまだ強風域という感じでしたが、本日は晴天!


種子島ではいよいよ本格的な稲刈りがスタートします。




初のMY田んぼ

台風前のとある会議で、みなさん台風前に刈らなきゃだと談義。

倒れたら刈れないからということだったので、
私も焦って話を聞いていたら、田んぼの広さを聞かれた。

5畝ぐらいと答えると一笑。。。


「機械で刈るときだけの話、手刈りは倒れても問題なっから!」


ということで、週末は稲刈りになりそうです。



text&photo:ENDO









0 件のコメント:

コメントを投稿