2011年8月9日火曜日

休校中の小学校を活用!


以前のblogにて紹介した事業の一環で、
中割校区にある休校中の「鴻峰(こうのみね)小学校」を
「元気を養う学びの場」として活用いたします。



4月に行われた「生姜植え付け」では校舎前に集合!

 

この「元気を養う学びの場」では、
生姜栽培を行っている「なかわり生姜山農園」と連携し、
農園での体験学習や、健康づくりのための講演会、
関連ワークショップを企画していきます。



そんな活用をしていくにあたり、
約10年間使用されていなかった小学校を
使用できる状態に清掃、整理を行わなければなりません。


特別教室棟の音楽室内




もちろんそのための行政・消防関連への手続きもあり、
7月は事務作業に追われましたが、
いよいよ今月から実際の現場作業がスタートです。


花壇は、ご近所の方のミニ畑として活用されてます!


そんな本日は、小学校の備品として登録されているものが
紛失したりしないように、
教育委員会の担当者と何をどこに収納するかという
確認作業を行いました。

*作業中の写真は撮影できてません。




明日から、集落の有志メンバーも参加して
ちょこちょこ作業を行います。

 

ポスターなど当時のままに保存されてます。


8月18日(木)には、教育委員会主催で、
20日(日)の「鴻峰ふるさと交流大会」のための草刈清掃作業もあります。



休校小学校のリニューアル作業に興味のある方、
もしくは想い入れのある方は、よろしければお手伝いください。

*お手伝いできる方は、下記までメールにてご連絡ください。
作業の時間帯が日によって異なりますので、ご都合など相談させてください。
kyouryokutai10★gmail.com(★を@に変更してください)



 
きっと多くの人の手できれになっていくほうが、
「学校」としても、嬉しいことじゃないかと思います♪




text&Photo ENDO

0 件のコメント:

コメントを投稿